ネットビジネスの初心者がやりがちなミス「高すぎる理想は最大の敵」失敗するひとの特徴

 


五木田遼介
どうも、ごっきーです。

ハミダシ者の仲間たちと自給自足のコミュニティをやってます!ネットビジネスで初期実績(月10〜30万)を達成できてない方は下の理念を読んでみてください。価値観が合いそうな方はメルマガ登録くださいね

プロフィール&理念

ネットビジネスの初心者がこの記事を読んで、少しでも「諦めることなく」「結果を出して」「自分の理想の生活」ができるようになってくれたら嬉しいなと思いパソコンをカタカタとタイプしています。

ネットビジネス初心者が失敗しやすい 「目標の設定ミス」について経験談を元に書いていくので自分に当て余りそうな点があれば参考にしてみてくださいね。

ネットビジネス初心者が失敗する理由

僕は自分自身が最初に大きく成果を出せた【YouTubeアドセンス】を教えるLINEグループを作って100名以上に教えてきました。(⇒指導実績はこちら)

そこで上手く結果を出す人と、失敗する人の特徴がだんだんと見えてきたんです。

YouTubeだけでなく、ブログやBuzzVideo、情報発信やDRMなど様々なビジネスを指導してみても、

上手く結果を出す人と、失敗する人の特徴は結局“同じ”でした。

 

どんなビジネスでも、すぐに辞めたらそこでおしまいです。

多くの方が稼げるようになる前にやめてしまう理由は 「過度な期待」であることが多い気がします。

まずは自分のコミュニティ生向けに音声を録ってみたので聞いてみてください。

↓↓↓

ネットビジネス初心者は「勉強して満足」しないこと

上で紹介した音声はYouTubeを実践するメンバーに向けた内容ではありますが、結局この「高すぎる理想は最大の敵」という考え方はどのジャンルのビジネスにも共通しています。

ネットビジネスといえば、代表的なジャンルとしてアフィリエイト、ブログアドセンス、物販(せどりなど)、FXなどの投資系と様々あります。

どのビジネスに挑戦する場合も最初はみな初心者なわけです。

初心者がビジネスに取り組む時はまずネットで検索して調べたり、そのビジネスに関する本を買って独学で勉強したりして始めるケースと

教材を購入したり、直接指導している人のコンサルティングを受けたりするケースがいると思います。

 

独学にしても、教わるにしても、 「学んだことを行動に移すこと」 「継続すること」なしには成功できません。

結構多いんです、勉強して満足してしまうひと。笑

本や教材を見て知識が増えても、やはり手を動かして実践しなければ結果には結びつきませんよね。

普通に考えればわかることですが、意外と自分がその状況になると、「勉強して満足」してしまいスタートすらせずに終わるひとが多いです。

自分にも当てはまりそうな方は、とにかく結果は気にせず「まずは手を動かしてみる」ことを意識してみてください。

 

ネットビジネス全てに共通する「継続すること」の壁

前項で話したスタートラインにすら立てない人は置いておいて

ビジネスを学んだら、多少なりとも手を動かしてみたりすると思うんです。

始めたてのころは「これから稼ぐぞ!」という希望に満ち溢れていますからね(笑)

 

でも、なぜか2週間、1ヶ月、3ヶ月と時間が経つにつれて見事に継続者が減っていきます。

これをたまたま読んでいる方で胸を張って「3ヶ月毎日作業したぜ!」ってひとはいますでしょうか?

これは声を大にして言いたいのですが、たったの3ヶ月「継続」せずに成功することはないです。

 

とは言ってもこの「継続できない問題」を「気合いで頑張れ」と言うだけで解決できたら苦労しませんので、

ここからはもう少し突っ込んで「なんで継続できないのか?」「どうしたら継続していけるか」を書いていこうと思います!

 

ネットビジネスを諦めずに成功する為には「基準値を知ること」

この記事の最初に紹介した動画でも伝えていますが

継続できない問題の一番の諸悪の根源は「基準値を知らない」ことです。

理想と現実とのギャップで辞めちゃうわけです。

 

いざやってみたら

「思ってたんとちがーーーーうっ!!」

ってなるんです(笑)

 

どのような経緯でネットビジネスを初めてみようと思ったかは人それぞれですし

ネットビジネスで必ず稼いで脱サラするぞ!という確固たる決意と覚悟を持って挑戦している人もいれば、

今の給料に数万円プラスできる副業をさがしてみよーっとというレベルの方もいますよね。

これは覚悟の違いです。

 

まだ大学生で作業に当てられる時間は毎日たっぷり5時間ありますという人もいれば、

週6で通勤して残業は当たり前、帰ったら子供や奧さんとの時間も必要で、睡眠時間をなんとか削って2時間は捻出していますという人もいます。

さらには、シングルマザーで子育てとパートに追われながら細切れの時間で合計30分ほどコツコツ作業できていい方ですというような方もいます。

これはビジネスに割ける時間の違い(環境の違い)です。

 

例えばブログを書くということを例に出してみても

まだスキルのない初心者が書いた記事を週に3記事更新して頑張ったと思うのか、

とにかく毎日更新を頑張って3ヶ月で100記事以上書いてみるのか、

毎日更新は当たり前で、実際に結果を出してる先生にこまめに添削を受けながら半年間継続するのか。

このどこまでを頑張ったとするのかの基準も人それぞれ違います。

 

・覚悟の違い

・ビジネスに割ける時間の違い(環境の違い)

・頑張りの基準の違い

これって本当に人それぞれですよね?

それなのに、「結果だけは同じものを求める」のはナンセンスじゃないですか?

 

どれくらいのクオリティの作業を

どれくらいの量やれば

どれくらいの結果(収益)がでるのか

この基準値は 取り組むビジネスのジャンル参入するタイミングにもよります。

 

そしてあなたの最初に目指している結果が

月に3万円のお小遣いなのか

月収30万円で会社を辞めてフリーランスになるくらいなのか

月収100万円以上を永続的に稼ぎ続けられる力をつけることなのか

目標の大きさも違います

 

このように覚悟も環境も違う人が、

取り組むビジネスによって結果がでるまでの難易度も違い、

さらには求める結果がバラバラであれば

そりゃ道に迷って脱落していくのも当然ですよね^^;

 

なのでまずは一旦落ち着いて

自分の今の状況をチェックしてみてください。

そして本当に今の作業の量やペースで、理想としている結果(収益)がでるものなのか

立ち止まって考えてみてください^^

 

ぼくはこの作業を

『基準値のインストール』

と呼んでいます。

 

基準値のインストール

特にビジネス書や教材やネットの情報を元に独学でやっている方ほど

今の自分の基準値があっているかを冷静に判断してください。

【結果が出る基準】と【自分なりの基準】は違うからです。

 

ネットの情報も教材などに書いてある情報も

この基準が違えば、同じ結果にはなりませんので、数字を鵜呑みにしてはいけません。

 

例えば「月収50万稼げるアフィリエイトの方法」というものを実践してみるとして、

つい疲れた時はサボり、会社の休みの日だけ頑張って記事を更新して、

そんな状況でたった2ヶ月やったくらいで「月収50万円稼げる」と思ってはいけないということです。

正しいやり方で、毎日コツコツ2時間記事を書き、日々勉強してスキルUPに投資をし、半年間自分の時間を削って本気で取り組んだ場合「月収50万円稼げる」かもしれないのです。

もちろんここで出した数字は例え話ですが

あらゆるネットビジネスで「求める結果」と「実際の作業量」の基準値をしっかりと理解して取り組むと良いです。

 

では具体的にどのようにこの基準値を間違えずにビジネスを継続していけるのか?

そこに切り込んでいきます。

 

ビジネスを継続していくための結論

継続なくして成功なし

というのは理解していただけたと思います。

 

継続できない理由は

正しい基準値を持っていないが為に、

理想と現実のギャップでショックを受けて辞めていくということが多いと思います。

「予想以上に稼げなかった」

「思ったより作業が面倒臭かった」

「こんなに難しいと思わなかった」

このようにして諦めて辞めてしまうか、

もっと簡単そうなノウハウを探して同じことを繰り返して行きます。

 

この負のスパイラルに終止符を打つために僕が出した結論は

 

そう簡単に上手くいくとは思わないこと(ネガティブシュミレーション)

その上で絶対に自分は結果を出すまでやってみせる(ポジティブシンキング)

という考えをこの順番で持っておくことです。

 

この順番が大切なんです。

「俺なら絶対上手くいくぜ〜♪」なんて最初からポジティブに考えずに

まず初めは

「自分は困難な道に挑戦しようとしている。そんな簡単に上手くいくものではない。それなりの努力や犠牲は必要なんだ」という現実をとらえます。 最悪のシナリオも想定しておくようにしましょう。

その上で

「この先いろんな困難はあると思うけど、自分は絶対に乗り越えていく」

という覚悟と決意を持つようにします。

 

最悪のシナリオを想定しつつも、自分ならやり遂げる

 

と最初にマインドセットしておきましょう!

 

「ネガティブシュミレーション」かつ「ポジティブシンキング」

この順を必ず忘れないでください。

 

諦めない環境を用意する

前項で話したような

「ネガティブシュミレーション」かつ「ポジティブシンキング」

をしっかり守って取り組めば

最初から過度な期待や、的外れに高い目標を設定しなくなりますし

初めから簡単ではないと想定しているので大きなギャップを受けることもありません。

 

そうは言っても

いつまでも少しの結果も出ない状態で1年も2年も継続するのはかなり辛いものだと思います。

 

僕が最初に大きな収益を出せた時のポイントは

「実際に稼いでる人のリアルの話を聞くこと」だと思っています。

 

実際問題どれくらいの作業をしている人が、いくらくらい稼いでいるのか?

そういうリアルな話を身近で聞くと

「本当に稼いでいるひといるんだー!!」ということをリアルに感じられて頑張れたりするもんです^^

 

僕の主催しているコミュニティ「自給自足club」では実際に毎日たくさんのメンバーが実際の収益をLINEグループで報告していますので、かなり刺激になると思います。

取り組めるビジネスも「YouTube」「BuzzVideo」「ブログ」など状況に合わせて選択できるようになっています。

メルマガ内で不定期で募集しているので興味がある方は登録してみてください!

ついでにコンサルメンバーに配ってる50分ほどのYouTubeで稼ぐセミナー動画もプレゼントします。

メルマガ登録してもらっておく

 

すぐにでも状況を相談したい場合はLINE@からメッセージいただければご対応しています。

下の緑の「友達追加ボタン」をクリックして追加してみてくださいね。

友だち追加

 

コミュニティメンバーの紹介記事もいくつか張っておきます!

コンサル生のすぐるさんがYouTubeアドセンスで月収123万達成、会社も設立しました【実績者の声】

コンサル生の藤田くんがYouTubeアドセンスで月収160万、日給98万達成!【実績者の声】