YouTube講座  第1回《タイトルについて》

 


YouTubeでもブログでも1番重要なのはキーワードです。

なぜならインターネットの構造上、“検索”でひとはやってくるからです。

その検索を左右しているのはすべて “キーワード”です。

なのでキーワードを制するものは勝てるのです。

 

キーワードは左詰めで

タイトルに入れるキーワードは左に行くほど重要とみなされます。

例A
【最新情報】新バラエティ番組が2017年からスタート!?メインはキムタクとさんま!?

例B
SMAP木村拓哉と明石家さんまが2017年新バラエティ!?驚愕の真相は?

Aのキーワードは 最新情報、バラエティ、2017、キムタク、さんま
Bのキーワードは、SMAP、木村拓哉、明石家さんま、2017、バラエティ、驚愕、真相

検索するひとの気持になれば明らかにBのが需要あるのがわかると思います。

 

キーワードは多い方が良い

タイトルに入れ込むキーワードが少ないひとがたまにいます。
もったいないです。アクセス需要の多いキーワードを盛り込んだ方がいいです

例A
SMAP中居正広の素顔 騒動の渦中でもメンバーを思いやれる心根

例B
SMAP中居正広、解散騒動の中でも木村拓哉、香取らを思いやれる器のデカいエピソード

 
 

例Bでは
解散というキーワードを追加してます。
これは『SMAP 解散』というキーワードを拾うためです。
ただ『メンバー』という文言より、個人名のがアクセス需要が高いので、木村と香取を追加してます。
さらには、現在他の動画などのトレンドをリサーチすると
稲垣くんや草なぎくんより、『木村 香取』というセットがかなりアクセスが伸びていますので、この2人を採用したという流れです。

 

キーワードサジェスト

Youtubeの検索窓に『SMAP』といれてスペースを押してみて下さい。

そうするとサジェストワードがでてきます。
 

サジェストキーワードは、メインのキーワードと一緒によく検索されるキーワードの候補のことです。
『SMAP SMAP』『SMAP 解散』『SMAP オレンジ』『SMAP ありがとう』
といった具合です。

これと同様にYahoo虫眼鏡キーワードもキーワード探しに使えます。
 

Yahooの検索ページでSMAPを検索すると
上の方に

SMAP 解散 真相 SMAP Twitter SMAP 解散 smapブログ smap25周年 SMAP 動画 
 
と検索候補が出ますので
 

それを入れ込んだタイトルをつくるのもいいですね。

他にもタイトルのテクニックは沢山ありますが今回はここまで!