YouTubeアドセンスで稼ぐ為のリスク分散方法【複数チャンネル運営】

 


五木田遼介
どうも、ごっきーです。

ハミダシ者の仲間たちと自給自足のコミュニティをやってます!

プロフィール&理念

 

YouTubeアドセンスで稼いでいく為に
必ず意識しないといけないのは
チャンネル削除されないためのディフェンスです。

 

Googleアカウントを複数持って
しっかりとリスク分散していく為に

 

・アドセンスアカウントAーチャンネル投稿用アカウントA

・チャンネル投稿用アカウントB

・チャンネル投稿用アカウントC

      ・
      ・
      ・

このようにGoogleアカウントを分けて取得して下さい。

 

1つのアドセンスにチャンネルを繋いでいくイメージ

アドセンスというのは原則1人1つしか持てません。(※個人と法人合わせれば2つ可能)

アドセンスをまだ持ってない人はまずアドセンス申請というのをして、住所や名前を入力して合格を待ちます。

一度アドセンスの申請が通ってる人は、そのアドセンスに様々なチャンネルを紐つけていくことで収益化をしていきます。

アドセンス(A@gmail)
∟チャンネル1(A@gmailに追加)
∟チャンネル2(B@gmailに追加)
∟チャンネル3(B@gmailに追加)

という具合です。

アドセンス審査に通ってるgmailをA@gmail.comとすると
そのアカウント自体にチャンネルを追加することもできますし、
新たにB@gmail.comというアカウントにチャンネルを作成して、アドセンスと関連付け設定をする方法があります。

この辺は少し複雑なので下記の動画を参考にしてください。

 

複数チャンネルを運営する時や、やむを得ず2つめ以降のアドセンスを取得が必要な時は、まず先に五木田に相談してください

初めてのチャンネルの場合はそこまで気にすることはないので解説記事や動画どおりにチャンネル作成してアドセンスへ申請すれば問題ないのでご安心ください。

 

 

YouTubeのアドセンスの繋ぎ方は諸説ある…

YouTubeチャンネルを複数運営していてアドセンスにも繋いでいく場合は、

 

▶︎1つのGmailアカウント内に、チャンネルを追加していくのか?

▶︎チャンネルをつくるごとに、新規のGmailを取得して作成していくのか?

 

どちらがいいか?という議論がよく行われています。

 

以前は「1つのGmailアカウント下に複数チャンネルを追加していくと、その内のどれかのチャンネルが削除やペナルティに合った際に、芋づる式に他のチャンネルへも影響がでる」

などと言われていました。

 

しかし実際の所、1つのアドセンスに繋げている時点でYouTubeからは全部のチャンネルの同一運営者と思われているわけですので、あまり関係ないように思います。

 

僕としては、「1Gmail ー1YouTubeチャンネル」が一番管理も分けられるので推奨しています。

 

絶対ということはないですが、芋づる削除対策にもなりますし、将来外注さんへのアップロード権限を任せたりする際もチャンネルごとに管理ができます。

 

アドセンスアカウントにチャンネルを関連付ける方法はこちら
↓↓↓

 

 

まとめ

YouTubeは削除されないクリーンなチャンネル運営を心がけるのが一番です。

しかし、いつどんな事がキッカケで削除にあったりペナルティーを受けてしまうかもわかりませんので

常に出来る限りの対策は取っておきましょう。

 

先ほど上の動画でもでてきたオープンマルチログインの導入はこちら
↓↓↓

 

 

YouTubeを使って現代の自給自足の方法を教えています。

現状の環境から抜け出したい“ハミダシ者”は下をクリック↓↓

夢とお金と時間のジレンマを解決します